鬱的人生観からの解放

心療内科通院中の現在無職。こころと体をより健やかにしようと日々ゆるく頑張ってます。Twitterやってます→@kyu_shi_chan

6月7日 診察

さらに連投失礼します。

今月頭の診察記事です。

これで今日の更新は終わりにします。

 

・「休む」には、「何もしない」とか「楽しいこと(その時したいこと)をする」とか色々あるけど、「休む」ということにおいて、本質的には何が一番大切なのか?

ans→「寝る」のが休息の基本。その上で、楽しいことで良い刺激を受ける。

あと「何も考えない」「余計なこと考えない」 というのも大事。休んでても休まらない時というのは、何か考えてしまっている可能性が高い。(これは本当にその通りだな、と思いました。)

 

・やりたいこと、やるべきことが今のキャバからして多すぎると感じる。どうしたらいいか?

ans→優先順位決めるといいかも。

今の段階では「今日の気分」でやりたいことを決めればいい。継続することは考えなくていい。

もっと「つながり」を考えたいところでは考えてもいい(調子や体調などについて)。そういう所は線で考えていくといい。

「やること」に対しては今は点でいい。

もっとバイタリティがついて継続出来るようになってくると、点が線になってくる。そうするとやりたいことに序列がついてきて、やりたいことが整理されてくる。

 

・とりあえず身の回りのことを、きちんと出来るようになるのが第一目標なのか?

ans→これはその通り。積み木みたいなもん。

一番下(基礎)が食事睡眠。その上に、自分が気持ち良く過ごせるよう、身の回りや自分のケアがくる。さらにその上に娯楽がくる。

 

・なんか毎日2時間くらいずつダラダラ活動してて、活動日、休息日のメリハリが無かった。なのでずっと活動している感じになっちゃってた。それで疲れてしまった。

ans→ダラダラが必ずしも悪い訳ではない。でも今は1日活動、1日休み。と、しっかり区切ったほうが調子がいいならそうしたらいい。

逆にダラダラするのが合う時期もあるかも。

「やり方」は沢山あった方がいい。

 

・単発バイトしてみようと思うんだけど、まだやめといた方がいいか。

ans→1回で完結できる仕事の方がいい。チャレンジしつつ自分に出来るかどうか考える。